先輩ママが教えます。塾なし『家庭学習』の仕方と意義。子供の寄り添い方。

子供にかけるのは、『お金』ではなく『愛情』と『優しい言葉』だとおもうんだけど。声のかけ方で子供はグングンのびる。

音符読みが苦手な子供とのピアノ練習

3歳からピアノを習い始めた娘。

 

ピアノのお試しレッスンで

『行きたーい🤩』とノリノリルンルン🎵

 

はじめは歌をうたったり鍵盤に触れたり、

楽しかったはずなんだけど、

いざ曲の練習をしだすと、見事に練習を

嫌がる😵。嫌がる😵

嫌がるちゃん😵

 

ハハハっ😁

ママは知っている。

音符を読むのがめんどくさいのだ🎵

音符を読むのを嫌がって(めんどくさがって)練習を嫌がる子供は多いハズ。

譜読みってめんどくさいよね〜。わかるよ。わかる。

だって、ママは指☝️で数えるもの(笑)

 

と直ぐに取り入れた。

毎日かかさず親子で練習した音譜カード。


f:id:niko-tan:20240213202605j:image


f:id:niko-tan:20240213202637j:image

捨てるに捨てれず何十年ぶりにだしてみた。

使い方は親子の通り。いろいろ楽しめた。

 

野球でゆうなれば、キャッチボール?

素振り?のようなものなのかしら?

 

幼稚園の頃から2〜3年ぐらい、毎日一緒に遊びました。

 

 

 

ピアニストになんてならなくてもいい。でも楽譜を見て、どこからでも弾きはじめる事ができるって、素敵じゃない?

 

中学校では3年間、クラスの合唱コンクールで伴奏をした娘。

 

歌詞指導の先生に

『ここからの音 もう一回頂戴。』

と直ぐに答えれてた娘には、

我が子ながらちょっと感心した😌👏

 

譜読みに苦手意識のある人ないですか〜✋

譜読みにつまづいて、ピアノを嫌いにだけはなってほしくなくて、一人でスラスラよめるようになるまで一緒に練習したのが懐かしい✨

本音、めんどくさかったよね〜😒